武田デンタルクリニック

TEL 0545-67-3663

武田デンタルクリニックロゴ

Menu

ブログ

Blog

感染性心内膜炎

感染性心内膜炎の予防ガイドライン

武田デンタルクリニックの武田です。

 

朝から 2018年3月 に発行された “ガイドライン” を確認しています。

 

 

”感染性心内膜炎 (IE) ” ってご存知でしょうか?

 

[弁膜や心内膜、大血管内膜に細菌集蔟を含む疣腫を形成し、菌血症、血管塞栓、心障害などの多彩な臨床症状を呈する全身性敗血症性疾患である]

 

とされています。

 

簡単にいうと、『バイ菌が心臓に溜まってしまう大変な病気』です。

 

”歯医者さんには関係ないじゃん” って思う方もいると思いますが、

 

歯科治療でも “十分なリスク” になりうる患者さんがいるのです。

 

特に抜歯などの口腔外科領域では “高リスク心疾患患者” に分類される方は、

 

事前に抗生物質の投与を行わなければなりません。

 

“みんな” が、かかる病気ではないので心配することはありませんが、

 

僕たち歯科医師は、最新情報をキャッチしなければならない疾患です。

 

当院では、全身疾患をお持ちの方の歯科治療や抜歯、インプラントなどすべて当院で行えます。

 

口腔外科での経験と麻酔科研修も行なってきているため、

 

「うちの病院では抜歯できないから大きな病院行ってください」と言う事は、ありません。

 

悪性腫瘍や重度の骨髄炎など以外は、全ての治療は、当院で行えます。

 

虫歯と歯周病は心疾患や全身疾患につながります。虫歯・歯周病・小児・成人の予防歯科は当院もかなり力を入れていく方針となっています。

 

親知らず、インプラント、一般歯科治療、歯周病治療、予防歯科は、武田デンタルクリニック

 

 

 

 

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

pagetop